2021年8月6日
小型のRFタグとは?
小型のRFタグをお探しの方はおられませんか?小型のRFタグは、場合によっては扱いやすいということがあるため、ご相談を頂くことが多々あります。こちらのコラムでは当社の小型RFタグや導入事例についてご紹介いたします。
当社で取扱いのあるRFタグの最小サイズについて
当社で取扱いのあるRFタグの中で、最小サイズは5㎜(直径)となっております。こちらはUHFタイプの場合ですが、金属対応のHFタグの場合であれば4㎜×2㎜が最小サイズとなっております。
RFタグのサイズとしては、20㎜前後が一般的ですが、当社は上記のような小型のRFタグから10~30㎜程度のRFタグまで幅広く取り扱っております。
小型のRFタグが適している場合のご紹介
当社がご提供させていただいた小型RFタグの貼付場所としては下記がございます。
・工具管理
・電子部品を運ぶトレー
・手術機械 など
・電子部品
導入場所からも分かるように、小型のRFタグは小型部品をはじめ貼付可能なタグのサイズが制限されるような場所で利用されます。
小型のRFタグなら当社にお任せください
小型のRFタグは、必然的にアンテナサイズが小さくなってしまうため、通信距離などのスペックは落ちてしまいますが貼付場所によっては非常に扱いやすくなります。
当社にご依頼頂けますと、読み取り距離・サイズを考慮して最適なものを提案いたします。対象物の素材やサイズによって最適なものは変わります。
RFIDなら高圧ガス工業株式会社にお任せください
当社は、お客様のご要望に合わせてRFタグの調達や開発を行なうことができます。国内外のRFタグメーカーとネットワーク網があるため最適なRFタグの調達が可能です。既存のRFタグでは対応が難しいといった場合には、オリジナルタグの開発も担います。RFタグに関するお困りごとは、是非一度お気軽にご相談ください。